2015年11月02日

タカコ ナカムラ先生「老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ~」

「塩麹」「50°C洗い」「ベジブロス」の仕掛け人としても有名。
ソロモン流で拝見してからファンだった
タカコ ナカムラ先生の講座
老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ~に参加しました。

この講座は、自宅などで料理教室を開催しているサロネーゼ限定のシークレット講座です。
なので参加者は、みなさんプロ!
なかなか刺激的な環境でした!


AGEとは・・・
Advanced Glycation End Products
つまり、「タンパク質」が「糖化」してできた物質で、
老化を進める原因物質とされています。

お肌への影響は、しわ、黄ぐすみ、たるみ・・・
いやですね~~~(>_<)
AGEいりませーん!

からだのさびつき「酸化」と同様に、こげつき状態「糖化」を防ぐ食生活は、
美容や健康に不可欠ですね(^_-)-☆



この日のメニューは・・・

タカコ ナカムラ先生「老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ~」
・凍りこんにゃくのトリッパ風煮込み
・マヨネーズなしの大人のポテトサラダ
・サーモン、漬物、アボカドの手まり寿司
・もずくの寒天寄せ
・アサイードレッシングのサラダ

 
先生のデモンストレーションの後、各テーブルにわかれて調理実習です。
生徒側でレッスンを受けるのは久しぶり(*^_^*)
そして、一緒に作る方はプロのみなさんなので、手早いこと手早いこと(笑)
あっという間に完成です!




一緒のグループになった方たちとのお話も刺激的でした!
オーラバリバリのベテラン講師の方がおっしゃっていました。

「料理講師は女優」

60代の彼女の長年の経験からたどり着いた結論なのでしょう。

知識や料理のスキル以上に必要な資質は、
人としての魅力、
場を盛り上げるエンターテイナー性、
楽しんでいただく気配り、


だそうです!

すごく感銘を受けたのはもちろんですが、
私自身が気づいて感じていたことと、まったく同じだったことがうれしかったです。

私の料理教室は、
教室というよりクックショーだと思っているし、
料理講師というより、パフォーマーかな。


いただいた時間で、
最高のパフォーマンスをして、
みなさんに笑顔になっていただくエンターテインメント❤


東海三県で活躍中の先生方と同じ時間を共有でき、とても刺激的でした!



タカコ ナカムラ先生「老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ~」



講座の内容で、みなさんにもぜひお伝えしたいことがたくさんありました!
今後、少しずつアウトプットしていきますね。


抗糖化に関していえることは、
食材の問題ではなく、調理方法が重要!
そしてファイトケミカルスをたっぷりとる!


危険な調理法として、圧力鍋での調理も上がっていましたよ。


たしかに、食材にはこだわっていても調理方法にこだわっていない方は、たまにおられます。
お高い有機野菜や有機玄米をお取り寄せしても、それを水道水で洗ってしまうとか^^;
残念すぎます(>_<)


情報は、常に新しくなっていますので、
イメージではなく、最新かつ一流の情報を取り入れる姿勢が賢いですね(^_-)-☆










  • LINEで送る

同じカテゴリー(そのほかのお料理教室)の記事
 豊橋市家庭教育セミナー「パパといっしょのお弁当つくり」 (2016-08-17 15:18)
 【募集】夏休み親子おやつ教室 (2016-07-17 16:28)
 【募集】ピザ作り講座@ライフスタイルショップエンヤ (2016-07-12 14:45)
 豊橋市家庭教育セミナー「パパといっしょの弁当つくり」 (2016-07-10 16:13)
 春のホームパーティーレッスン (2016-03-20 21:18)
 バレンタイン交流会クッキング❤︎ (2016-02-16 19:41)
 1,2月料理教室の残席 (2016-01-19 21:00)
 バレンタイン交流会 時短クッキングにトライ (2016-01-14 09:48)
 【募集】センスアップクッキング(ローズマリーカフェ) (2016-01-11 23:59)
 【募集】バレンタインクッキング♡ (2015-12-29 16:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。